-Close Window-

尾鷲

大石

春:グレ、マダイ、イシダイ
夏:グレ、マダイ、イシダイ
秋:グレ、マダイ、イシダイ、ブダイ
冬:グレ、マダイ、イシダイ、ブダイ

グレ、クロダイ、ブダイはフカセ釣りがよく、マダイ、グレは灯台下でオキアミのエサでカゴ釣りがよい。ウキ下は8〜12ヒロ、フカセ釣りの場合は2〜3ヒロ、大石離れは南沖向きにイシダイのポイントがある。南からの波に弱く、カケアガリの波には特に注意する。

アゴシマ

春:グレ、マダイ、イシダイ
夏:グレ、ハマチ、イシダイ
秋:グレ、イシダイ、クエ、ブダイ、ハマチ
冬:グレ、イシダイ

ヒナダン東のカドは、安全性も高く、水深もあり釣りやすい。底ものが主だが、30センチクラスのグレも上がる。アゴ島は石鯛のポイント。特に南東沖はアタリがよい。秋はハマチ、グレも楽しめる。ただし波、ウネリに弱いため、悪天候の渡礁は無理。

立神

春:グレ
夏:グレ、イシダイ、イシガキダイ、ハマチ、クエ
秋:グレ、イシダイ、イシガキダイ
冬:グレ、ブダイ、イシガキダイ、イシダイ

磯全体がポイントで、足場も良く安全なため人気がある。魚種は豊富で特にイシダイ、イシガキダイの底ものが楽しめる。上物では12〜1月のブダイ釣りに人気がある。

三ッ石

春:グレ、ニザダイ、マダイ
夏:グレ、イシダイ、イシダイ、イサキ
秋:グレ、イシダイ、イシダイ、イサキ
冬:グレ、イシダイ、イシダイ、イサキ

東から西へ順に三ッ石のハナレ、三ッ石本島、カメ瀬と並ぶ。グレ、イシダイ、イシダイ、イサキと魚種も豊富で、年間を通して楽しめる。特にイシダイは9〜11月に良型があがる。各磯とも収容人数は二人。全体に低い磯なので初級者には不向き。

割亀

春:グレ、クロダイ
夏:グレ、クロダイ、イシダイ
秋:グレ、クロダイ、イシダイ
冬:グレ、クロダイ

割亀はおもに上物釣りのポイント。グレ、クロダイは年間通して釣れ、釣り場も多いため、いつも釣り人でにぎわう。半夜釣りはさらに人気がある。収容人数は本島が20〜25人、ハナレが3〜4人。

佐波留

春:グレ、クロダイ
夏:グレ、クロダイ、イシダイ
秋:グレ、クロダイ、ブダイ
冬:グレ、クロダイ、ブダイ

穏やかな日でもサラシができる。北西の強風でも風裏となり、釣りやすいポイントで、グレ狙いには最高のポイント。5月からの半夜釣りでは、大型グレ、クロダイの実績が高い。イシダイは尾鷲で一番早く釣れだす。

-Close Window-

inserted by FC2 system