日時 2016.07.02
場所 南伊豆 神子元島
渡船 伊豆下田フィッシング


前回の神子元は予報に反して波が高く、裏波止でのチャレンジであったため何となくスッキリ感が満たされませんでした。今回は本場2号でのリベンジです。神子元はあまり行ったことがないので磯の特徴などよく分かっていないのですけどね。渡礁直後の観察では、さすが本場です、といった感じで潮が走っています。ヒラスズキ狙いでルアーも持参していたのですが、雰囲気が良かったのでさっそくグレ狙いで始めることに。(画像暗くてすみません)

潮が動いているとグレの活性も良いですね。AM7:00ぐらいまでの間にお土産は確保できました。


午後から潮が緩んできたためかグレは住処に帰って行ってしまいました。超重たいやつが食ってきて焦りましたが、正体は軽く60センチは越えそうなアオブダイでした。


オマケに35センチほどの石垣まで登場してくれて、良型サイズでの五目釣りを楽しむことができました。あまりたくさん持ち帰っても捌くのが大変なので、お持ち帰りはほどほどにしておきました。

磯番 『1、2番』
天候 曇り 時々 晴れ
風向風力 東北東2m(4:25)→風弱く(5:55)→
東南東2m(7:55)→風弱く(9:55)→
南南西2m(10:55)→南西6m(11:55)→
南西4m(12:55)
波高 0.5m (5:55) → 0.5m (7:55) →
南西ウネリ1m 南西ウネリ1m
南東ウネリ1m
0.5m (9:55) → 1m (10:55) →
南西ウネリ1.5m 南西ウネリ1.5m
南東ウネリ1m 南東ウネリ1m
1m (12:55)
南西ウネリ1.5m
南東ウネリ1m
水温 21.1〜21.8〜22.2〜21.5℃(青根沖)
21.5〜21.4℃(裏側)
21.0〜21.9℃(三ツ根)
21.1〜21.6℃(エビ根)
20.8〜20.7℃(カメ根)
潮 下り潮→上り潮(10:00頃から)→
下り潮(11:15頃から)→上り潮(13:45頃から)
若潮 旧暦5/27 月齢 26.0
満潮 01:41(152p) 15:37(140p)
干潮 08:45(31p) 20:53(94p)

-Close Window-

inserted by FC2 system