日時 2015.06.05
場所 南伊豆 下田沖根
渡船 ひがし丸 http://www.higashimaru.net/index.html


梅雨入りも間近となりましたが、天気予報で明日6月5日の海況を確認したところ南伊豆は晴れのち雨で波高1.5から2.0メートルと絶好のさかな釣り日和です。これからの季節は紫外線の強い快晴よりも曇りや小雨がぱらつく程度の天気の方が涼しくて釣り易いのです。各地の渡船屋さんが運営するホームページの釣果速報をチェックすると、産卵を終えたばかりなのか良型口太の釣果は少な目で、イサキやシマアジの釣果が目立ちます。

表本場に着けてもらいました。ハナレ向きに底物師が入りましたので、小さなワンド側に釣座を構えます。

サラシの切れ目でいい感じに落ち着いていたウキが奇麗に入っていきました。すかさず合わせを入れると魚の重量感が伝わってきます。

少し強引に浮かせにかかったところで頭を2度ほど振った時点で嫌な予感がしましたが、取りあえずタモに収めることを目標に魚を浮かせてみると45センチほどのイスズミでがっかりです。

またもや頭を2度ほど振ったことを確認してしまいました。何度も下に突っ込んでいきますが、デカバンのイスズミならお帰りになっても気にしない程度で少し強引に浮かせてみると、綺麗なピンク色の魚体で超ビックリ。何とデカバン真鯛ではありませんか?

予定外の珍客として無事にタモ入れした真鯛を港に戻ってから測ってみると2.6キログラムありました。

-Close Window-

inserted by FC2 system