日時 2015.04.29(水)
場所 南伊豆 下田沖根
渡船 ひがし丸

ゴールデンウィークに入りましたので早速出掛けてきました。自宅は府中のため圏央道で中央道→東名と行くのが早いのですが、高速代に跳ね返るため東名川崎まで下道を使って沼津経由となります。

今回の釣行先は下田沖根です。伊豆半島の南端石廊崎から東へ6〜8マイル下田港から南へ6〜7マイル昔はよく船が座礁したといわれるトヨ根、石取根、平根、横根さらに南へ2マイル重要文化財の灯台がある神子元島までを下田沖根と呼ぶそうです。下田沖根は浅瀬が続き潮流も非常に早く5ノット程に達し日本有数の漁場となっています、収容人数の多く横長の横根、少しの波にも足元を浚われる平根、石物を取る石取根、雨樋のようなトヨ根があり、今日はトヨ根に渡ることができました。

トヨ根は他の磯に比べて水深があります。船着きはドン深になっていて大判が掛かっても取り込みやすそうです。磯の反対側も少し棚が出ていますが、足元で張り付かれなければ支障はなさそうです。ただ残念なことに足場が悪く、わたしも翌日は筋肉痛なのか両足が痛いです。ただの歳かな?

他の磯では産卵中の口太が釣れていたようですが、トヨ根は尾長ばかりでした。イサキも混じりながらブダイのお土産が付きました。

-Close Window-

inserted by FC2 system